2391871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

キュウリと豚肉の黒こしょう炒め


おはようございます。

昨日から本格的に雨が降り始めました。

カラカラの菜園には恵みの雨かと思いきや、どうやら台風が九州を横断するようで、要注意です。

さて我が家では、週末に大きくなりすぎたお化けキュウリを3本収穫しました。

1本は早速サラダに入れたりして食べていますがなかなか減らず、まだ2本残っています。

キュウリ.jpg

折角の新鮮なキュウリ、何とか美味しく食べたいです。

そこで手持ちのお料理本の中からジャンボキュウリに合いそうな、炒めものを探してきました。

材料です。

キュウリの炒めもの材料.jpg

ジャンボキュウリ 1本(といっても小さいキュウリの5本分ぐらいありますが)は縞目に皮をむき、縦半分にして種の部分をくりぬき、さらに縦半分にして、長めの乱切りにします。

豚バラ薄切り肉 150gは4-5センチ幅にカット

今日の味のポイント、黒コショウも用意しました。

フライパンに油を熱して豚肉を少し色づくまで炒めたら

キュウリ炒めもの1.jpg

キュウリを加えてさらに炒め、全体に油がなじんでキュウリが丁度いいやわらかさになったら、黒こしょうたっぷりと塩で味付けします。(お好みで旨み調味料を少々)

キュウリ炒めもの2.jpg

お皿に盛りつけて、「キュウリと豚肉の黒コショウ炒め」の完成です。

キュウリと豚肉の黒コショウ炒め2.jpg

黒こしょうの風味が味を引き立てる、シンプルだけどとてもおいしい炒めものです。

立派に昨日のおかずの一品になりました。

30センチ級のキュウリ1本、あっという間に完食です。

皆様のところでもお化けキュウリが出来ていませんか?

良かったら作ってみて下さいねー



2013年6月


© Rakuten Group, Inc.